ドラミングを聞く

えごの実をしきりに運ぶ番かな

今日は秋のフェスティバルで馬見丘陵公園は家族連れで賑わっていた。

移動販売のワゴンや屋台の店も来ていて、クレープの店には行列もできるほど人が溢れている。
人混みをぬけると、いつもとは違う順路に出て、まずはエゴノキの並木が続く散策路に出た。
もしかして、その実を目当てに山雀が来ているのではないかと期待したからだ。
はたして、案の定というか、実が最後まで残っている一本に注目していたら、あの模様のはっきりとわかる山雀の番(と思われる)が前後してやって来た。一羽は実の軸を咥えてすぐさま飛び去ったが、もう一羽はなかなか飛び立たない。どうやら実を選んでいるようだ。やがてこれと決めたらしく一個を咥えて自分たちの森のなかへ消え去って行く。
一、二分待ってるとまた二匹がやってきて、実を咥えては森の中へ消えてゆく。
山雀はえごの実が大好物らしく、冬に備えるのだろうかせっせと森の中へ運んでゆくのが習性だと聞いた。

水鳥はまだあまり見かけないが、公園には小鳥たちがいっぱい来ていて、今日はコゲラが何羽もドラミングする様子を目撃することもでき、子供連れの家族に教えてあげたらたいそう喜ばれた。

“ドラミングを聞く” への2件の返信

  1. 朝一番に勝手口のドアを開けると必ず鋭い鳴き声を残して飛び立つ鳥がいる。
    姿を見たことがないので鳥の名前はわからない。
    珍しい鳥が庭に来ないのはひょっとして実のなる木がないのが原因かもしれない。
    あっ!!でも樫の木は今、ドングリがいっぱい、でもリスじゃあるまいし無理かもね。

    1. 鋭い声と言えば鵯かしら。
      さすがに、団栗は鳥さんにもは無理ですね。熊なら喜ぶんでしょうけど。椎の実なら人間でも食べられると聞きます。
      柿の実のよく熟れたのに鳥たちが食べた跡があります。昨日はお隣の児に柿もぎをさせてやりました。生り年、しかも甘い。夏が暑すぎたのでどうかと思ってましたが、上出来です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください