これも冬迎え

フレームの朝に見つけし花芽かな

急に冷え込んできた。

朝の最低気温が3度と聞いて、庭のものを片付けることにした。
大方は部屋に取り込んだが、外に残したものには霜除けをかけてやったり、ビニール温室におさめたり。

マニュアル通り、先週吊した柿を揉んでほぐすことも忘れない。ついでに、ジャムにすると言うので姫柚子というのだろうか、花柚子が今年は小さな実をいっぱいつけたのを収穫。
朝は冷え込んだが、今日は気温も上がって終わった頃にはいい汗を掻く一日となった。

“これも冬迎え” への2件の返信

  1. 今日も日中はぽかぽか、明日は終日雨の予報。
    パンジーが2ケース(48ポット)放置されている。
    連れ合いが風邪気味で動いてくれない。
    来週まで植え替えはお預けかも・・・
    庭の植物たちにも冬仕度をしてやらないとね。
    毎年霜焼けさせていては申し訳ない。

    1. また週末は雨。今日は貴重な晴れ。
      庭仕事はなかなか腰が上がらないものですが、一旦やるだすと、ついでにいろいろ手を広げるもの。おかげで、充実感というのはオーバーですが、散髪したようなすっきり感が残ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください