ジョー君と遊ぶ

みほとりに寒禽飽かず遊ぶ日よ

高気圧が真上にあるらしい。

風もなく気温がぐんぐん上がってきた。
そろそろ寒肥の時期ということで、落葉樹の枝を落としたり、土を起こしたり。
するとどうだ。あのジョウビタキがすぐ後ろにいるではないか。


(iPhoneからの画像転送は回転されたままとかなかなか厄介ですが、プラグインios-images-fixerでようやく解決)

土を起こした跡をしきりにつついている。落ち葉などを掃除した跡も丁寧に虫を漁っているようだ。
二時間ばかり作業していたが、その間ずっとそばで食事に夢中のようだった。最初のうちは折角の食事を邪魔してはいけないと傍観していたが、試しに作業を再開してもいっこうに逃げない。一番近いときは1メートルくらいまで寄ってきた。

大胆なジョー君のおかげで作業は楽しく終わったうえに、さらに嬉しいことに白梅が3,4輪開花した。
ここのところ、芽がはっきりしてきたなと思っていたが、今日の陽気でいっぺんに開花したようだ。

“ジョー君と遊ぶ” への6件の返信

  1. ジョウビタキ、いますね。きれいです。そんなに近くで長時間、きっとジョー君もホームグラウンド感覚で安心してたのでしょう。

    先週亀戸天神に行ったら白梅が一輪だけ開花してました。まさに一輪ほどの暖かさの陽気でした。寒さも今が峠でしょうね。

    1. 餌が少ない時期だから、よほど嬉しかったのでしょう。次から次についばんで忙しそうでしたよ。今朝も未練ありげに偵察に来てました。また、玄関先の南天の実が全部なくなってました。これはヒヨ君の仕事です。
      トラツグミ君も隣の空き地に来ては餌を探してます。

      また寒波が来るというので、梅も長く楽しめるかもしれません。行きつ戻りの季節を楽しみましょうか。

  2. お庭に鳥が遊びに来るなんて素敵ですね。
    トリ年いろんなトリが次々遊びに来ると庭仕事も苦になりませんね。

    我が連れ合い、体調を崩して以来いろんなことにやる気を失くしてしまい好きな庭にも出ないし11月に購入したビオラの2ケース(48P)がそのまま隅っこに追いやられています。
    そう言えば年末恒例の換気扇掃除もやらなかったしもうすぐ77歳(喜寿)だと言うのにどうした事かしら?
    喫煙習慣は体調不良がが原因で上手く止められたのですが・・・
    もう一つ好きで止められない習慣は健在なのでまあそれがある間は大丈夫、定期的にあちこち通院も欠かしてないし単なる節目の問題かもね。

    昨日はプリンターの紙詰まりでにっちもさっちも行かなくなり困り果てました。
    新機種以来初めての経験でPCの指示通りやるも上手くいかない。
    挙句メーカーに助けを求めて何とか回復。
    この時ばかりは連れ合いも奮闘、プリンターを立てたり裏向きにしたり二人で汗びっしょり。
    連れ合いがいないと何もできない私を改めて発見。

    1. 家人から掃除機を取り上げたら、糖尿値が上がったと文句言われました。あれは確かに運動になりますからね。
      あんないいもの、今までどうして家人に任せていたのでしょう。今朝は、家人に譲りましたけど。
      偕老同穴。歳くえばひとつのことも二人でやる機会が増えますね。頑張れる間は二人で。ちょっときつくなったら無理しないで介護制度をうまく活用すればいい。母の介護で悟ったことです。

  3. ジョービタキってこんなに可愛い鳥なんですか。
    拡大してみました。
    ふっくらとお腹を膨らませたオレンジ色が鮮やかで愛らしいですね。
    こんなのが毎日訪問してくれるとうれしいですね。
    寒さも忘れて畑仕事に精が出そうです。

    1. 写真のは雄です。羽に白い斑点が入って目立つ鳥です。今日もずっと庭に来ています。猫にやられはしないかとハラハラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください