平群谷の青

藤垂れていまに戸窓を叩かんか

ご近所の藤が満開である。

よほど手入れがいいと見えて、窓辺の藤棚に見事な房がぶらさがっている。さながら窓の庇といった感じである。幹が相当太いのも、樹齢にして数十年はあろうかと思われる。ただ、惜しむらくは、道路拡幅予定区画にかかっていて、これがあと何年見られるかどうか。
買い物につきあって平群谷に向かう道筋にあるので、あと何回かみるチャンスはあるだろう。その平群谷は左右から新緑がわっと覆いかぶさるようだ。

“平群谷の青” への2件の返信

  1. 藤の花が見ごろを迎えましたね。

    ご近所の庭でも見かけますがこの地域では津島の天王川公園の藤が見事です。
    もっとすごいのが江南の曼陀羅寺公園という話です。
    家から近いのに一度も行ったことがありません。
    7尺藤とか九尺藤なんて地面に垂れさがるのもあるそうです。

    せっかく苗字に藤がつくので一度は観る価値があるかもね。

    1. 「藤」のやんごとなき家系ですからね。近くにあるなら迷わず足を運ぶべきでしょう。
      春日大社の境内には「砂摺の藤」があります。そんなに大きくないのですが、房は名前の通り立派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください