海老鯛

沖釣りのなぜか外道の鯖ばかり

鯛を狙って出船したのに。

本命はさっぱりで、高価な餌は鯖やフグに食われるばかり。こういうのをこの世界では「外道」という。
お土産にはなるが、この時期は寄生虫が怖いので生では食えない。いきおい、熱を通すしかないが、鯖はやっぱり脂がのった秋がうまい。
何一ついいことないのに夏の季語とはどういうことだろうか。

“海老鯛” への2件の返信

  1. 鯖は夏の季語、意外ですね。
    スーパーで鯖二匹分を二枚おろしにしたものが298円という安さ。
    今夜は一匹分を味噌煮に、明日は残りを竜田揚げに。
    たまには鯖もおいしくいただける。

    今日の草取りは炎天下の中、完全武装で一時間、疲れ果てて二時間も昼寝をしてしまった。
    おまけにしゃがんだ姿勢が悪かったのか膝が痛む・・・

    1. 近年魚の値段が高くなっているのに、これはという安値ですね、驚きました。

      私は二日続きの野外作業だったので、真夏日必至の今日は休息日としました。数日後には曇りの日が続きそうなので、それまで体を休めます。
      膝をお大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください