マーマレード

新涼のジャムの蓋開くぽんとあく
新涼のジャムの封切る使役かな
新しきジャムの蓋開け涼新た

まさに新涼だ。

久方ぶりにエアコンなしに熟睡できた。
また、新涼とは静かなものだとしみじみ思った。
昨日まであれほどうるさく鳴き立てていたクマゼミ軍団どもが、まさに鳴りをひそめているのだ。ほんとに不思議なことだと思っていたら、案の定朝9時を過ぎたあたりから合唱が始まった。ただ、これまでよりはいくらかおとなしいようである。
もしかしたら、蝉というのは気温というものにも敏感な生き物であるのかもしれない。

動物霊園に参りにいった。
たいした用意もしてないが、喜んで戻ってきてくれるだろうか。

“マーマレード” への2件の返信

  1. 何でも頼み癖が抜けない私ですがジャムの蓋は連れ合いの手を煩わせず自力で開けます。
    と言ってもガスの火で暖めればそれこそ私でも簡単にポンと開けられます。

    往復ともに早朝にスタートしたおかげでさしたる渋滞にもはまらずスムーズに走れました。
    三箇所、七軒のお墓参り。初盆見舞いで三軒の仏様にお参りと漏れなく目的を果たすことができ気持ちがすっきり。
    日中、炎天下でも山に囲まれた広い墓地公園は時々気持ち良い風が吹き抜けます。
    夜は虫が鳴きエアコン要らず、明け方は寒いほど・・・
    すっかり秋の風情でした。

    1. いいお盆でしたね。
      私は明日三重へ行く予定です。

      ジャムの瓶の蓋は私でも結構力が要ります。ゴムみたいなシート被せてえいやと開けます。うまくいくとポンといい音が出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください