鍋シーズン

新米のポップ表示し地元米

スーパーに地元の今年米が並ぶ季節となった。

意外に、大和米、大和肉はうまいのだ。
「奈良にうまいものなし」とは文豪志賀直哉の言だが、柿寿司だけが奈良の味ではない。
もっと生産量をあげてマーケティングにも力を入れれば、全国ブランドにもなる可能性が大なのだが、そのあたりの商売気に欠けるところがあるようだ。
野菜はというと、大和野菜という県外にあまり出回らないものがあるが、一般野菜は全く駄目だ。まず第一に硬い。歯ごたえがありすぎて、野菜の旨味というものが沁みてこないのだ。これからは鍋のシーズンだし、もっとうまい野菜が豊富に出回ってくれると嬉しいのだが。

“鍋シーズン” への4件の返信

  1. 奈良は名所旧跡観光地に恵まれ何度でも行きたいところですが京都のように美味しいもの、お土産に買いたいものが見つかりません。
    その点、京都は両方揃っていますね。
    もっと商売っ気、宣伝が必要とも思われますがそれをしないのも奈良らしく感じます。

    今のところはまだ暴風域には入っていないようで意外と静かである。

    二週連続、黒澤映画二作品を観た。
    S24年の「野良犬」 S37年の「天国と地獄」
    戦後間もないまだ焼け野原の貧しい時代、もはや戦後ではないという高度成長時代に入る前の作品。
    丁寧に作られた作品に魅了された。
    脚本はもちろん挿入音楽の意外さ、的確さに驚きを禁じ得ない。
    やはり映画ってすばらしい!!

    台風が無事通過して明日は青空と太陽が拝めますように・・・

    1. 1時間ほど前に避難準備情報が出ました。高齢者は避難開始だそうです。雨量は昼間から相当あります。これから台風本体がくるようですが、超大型ってどんなもんなんでしょうね。

  2. 大和川氾濫とのニュースが流れてましたが大変だったようですね。hodakaさんの周りは大丈夫だったでしょうか。当地も台風のルートで朝方通り過ぎて行きましたが意外と何ともなかったようです。

    それにしても10月の天候不順には参りますね。生活のペースが狂ってしまって気分までおかしくなりそう。早くカラッとした秋晴れになって欲しいものです。

    1. お見舞いありがとうございます。関東ではたいしたことなくてよかったですね。
      我が町、対岸の町の川沿いには避難指示が出ました。大和川と支流が最後に合流する地点なので、盆地に降った雨が集中氾濫し、昭和にも冠水したと聞いてます。
      娘から、川の近くに行くなとLINEが入ってきた(笑)ので現地見てません(それより開票速報のほうが気がかりだった)が、一部氾濫したとも。
      朝は青空も見えてましたが、まだすっきりしませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください