生きとし生けるもの

百種のいのち輝け初御空

あけましておめでとうございます。

エコノミクス一辺倒では心豊かな人生が得られないことは、現代の、あるいは歴史の諸様相から証明されている。たとえカネがなくとも、将来に不安さえいだかなければ人は豊かになれるものなのに。いたずらに将来の不安要素ばかりを増やす今の仕組みというのは何なんだろうか。大衆よ、早く気づけ。自分たちの選良がなすことを監視せよ。

人の浅ましさ、醜さはなるべく見ないように距離をおいて,自分なりの豊かさを味わう年にしたいと念じております。

今年もどうぞよろしくお願いします。

“生きとし生けるもの” への4件の返信

  1. 年賀状ありがとうございました。
    年末は思わぬ持病の手入れで大変だったようですが、まずは無事終わってなによりでした。
    これからも長く付き合っていかなければならないようですから、何事も体とよく相談しながら対処してください。
    新年の早朝もいつもどおりに朝6時に起きて、ウォーキングをしながら、途中で高台にある公園で初日の出を拝みました。
    今年は快晴で、6時50分の日の出でしたが、少し頭をのぞかせたと思ったら、あっという間に全体を地平線から浮かせて、赤というよりオレンジ色に輝き、美しい日の出でした。
    町内の大勢の方が日の出を見に来られていて、普段の光景とは様変わりでした。
    家族連れも多く、皆さん何を願ったのでしょうかね。

    1. 昨日の日の出はあなたのところの今日のようにきれいだったんですが、元日の日の出は雲の中でした。日の出はそちらより15分くらい遅いし、東山中の山越しなので顔を出すのはさらに何分かは遅くなります。だから、日の出を拝む時間帯としては関東よりはチャンスが多いんですけどね。
      3,4日前から風邪気味で人混みに出ると悪くしそうで、今日のお詣りは止めました。

  2. 新年おめでとうございます
    今年もできるだけシンプルに生きたいと思っています。
    自分のほんとうにやりたいことは何か、常に考えてそれ以外のことには時間を割きたくありません。
    この年齢になったら、それは許されることだと思っています。
    今年もいろいろと教えてくださいね。頼りにしています。

    1. おめでとうございます。
      今年も頑張っていきましょう。

      今一番「もったいない」のを感じるのは「時間」ですね。よけいなものに悩むことなく、好きなこと、ものだけに集中したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください