虫との格闘

売れ残り買うてすくすく茄子の苗

これも兼題句。

実際には、茄子は買ってない。収量からして一本くらいではとても足りないからである。かわりに、トマト、胡瓜、満願寺などを植えたのだが。
薬剤を使わないのでいくらか虫にやられているが、今のところ順調に育っているようだ。
あと一週間ほどしたら胡瓜一号が収穫できるかも知れない。

虫と言えば、蝶々もいいが、あのさなぎがレモンの木などについて毎日割り箸を持って格闘だ。

“虫との格闘” への2件の返信

  1. 家庭菜園で朝取りの野菜が収穫できるのは楽しみですね。
    我が家は土が向いていないのか何を試してもろくに育ちません。
    胡瓜の初物、早いですね。

    虫には悩まされます。
    樫の子(落ちたドングリから育ったもの)に虫がついて丸坊主に枝払いしました。
    これは末孫の木ですがお姉ちゃんの金木犀より背が高くなり勝った勝ったと喜んでいたのにがっかりするかもしれません。
    栴檀に紫色の小さな花が咲き、堤防のドウダンも今が満開です。
    梅雨入りまでの束の間、せいぜい楽しみたいものです。

    1. 樫の木は剪ってもまた立派な枝を伸ばしてきますので、丸坊主にしても2,3年たてば盛り返してくれますよ。
      ここのところいつになくカラッといい天気が続いて最高の日和ですね。光は強いですが、空気が気持ちいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください