予兆

朝曇風呂をもらひに本館へ
朝曇塩を多めのゆで玉子

オーシャンビューが自慢のホテルなのに視界が開けない。

見えるのは足下のプールくらいで、ここは昨日親子が水遊びしていた場所だが、今朝はまだ誰もいない。
これが朝曇りと言うのだろうか。
朝曇りはこの日が暑くなる予兆という。確かに、日が高く昇るとともに気温がぐんぐん上がってきた。

大浴場は本館で、朝食は本館のビュッフェという決まりで、循環バスを待ちきれずブラブラ歩くことにした。
志摩半島はこの日、湿度80%くらい。とても呑気に吟行できるコンディションでなかった。

“予兆” への2件の返信

  1. ここ数日朝晩の涼しさに助けられている。
    先日の事、自宅と庄内川を挟んだ北側にそびえたつ45階超高層マンションが朝もやに霞んで高層階半分がみえなかった。
    川面に立つ朝もやは冬場に時々みられるが夏場の朝もやでビルが半分見えないのも珍しく幻想的な風景であった。

    1. 当地もここ何日か典型的な朝曇りです。
      9時頃にはもやが晴れるのですが、そこからぐんと日照りが強くなります。晩夏とはいえ、暑さ本番。ご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください