すばしこい

来合はせた小鳥数へてみたりけり

いつの間にか小鳥が下りてきたようだ。

最初は、エナガとかシジュウカラの仲間だからみな小さい。
その小さなのが、葉の茂った枝から枝へせわしなく移動してゆく。
天敵に襲われないように用心しながらの採餌行動であろうが、何とも忙しいものだ。

ちなみに、一群れ何羽くらいいるのかと数えてみたが、それぞれじっとしてないのでとても正確にはとらえられそうもなかった。

“すばしこい” への6件の返信

  1. 囀りは春の季語なんでしょうがこの季節、秋も囀りは激しいですね。木の実やら落穂やらいっぱい食べて冬に備えるためでしょうか。

    1. そちらではそんなに賑やかなんですね。
      だんだんと木の実も実ってきてますね。来月はピークでしょうか。
      モズ君がときどき巡回に来ます。

  2. ラズベケス・ノトトマカ
    ご無沙汰しております。めっきり秋らしくなりました。ここ米子では、今年の夏は例年になく暑い日が続き又雨も少なかったです。これも温暖化の影響かなと危惧しております。
    26日から2泊3日で念願の横浜・東京旅行に行ってまいりました。
    K川君のご配慮により、K松君、K岩君、S藤君との卒業以来の邂逅が果たせて本当に良かったです。若かりし日が懐かしく思い出された一時でした。たった一杯のハイボールしかお付き合いできなくて申し訳なく思っております。皆さん夫々の人生の経験を積まれ成長しておられました。過ぎ去った年月は将に夢幻のごとくでした。
    又、今回母校を訪ねて学食で昼食をいただきました。施設も立派になっており、何よりも若い女性の多さに驚かされました。東横線で渋谷まで向かいましたが貴兄とのことがよみがえってきました。
    いつの日か再会できる日を夢見ながらパソコンに向かっています。
    尚、標題はK岩君から頂いたものです。

    1. メンネル仲間は意外に元気だったでしょ?
      飲めるのはK岩君くらいだから、ハイボール一杯でも胸を張ってもいいんじゃないでしょうか。

      母校は、あの懐かしい二講、カマボコハウスもすっかり姿を消して、僕たちの活動を偲ぶよすがも薄れてしまいましたね。東横線のアオガエルが懐かしいですね。

      1. 当方からH君との久しぶりの再会(卒業式以来?のようです)の報告を入れようと思ったのですが、H君が是非とも自分から入れさせてほしいとの希望があったので譲りました。あなたのアパートでのマージャンの話やら、学生時代の話題がつきませんでした。H君の提案で、機会があれば次回は米子か奈良あたりで、皆が元気なうちに会いたいねという結論にいたりました。伊勢原のK野君は奥さんと旅行で参加できませんでした。

        1. 同窓会とかいうのは、瞬時に昔に帰れるものですね。
          新しいことは覚えられませんが、昔の話ならなんぼでも出てきそうな気がします。

          世の中も団塊世代を中心として同窓会ブームだそうです。みんなで会えるのも今のうちでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください