降りみ降らずみ

つぎの日に雪消え残る真土かな

夜の間に降った雪が僅かばかり解けずに残っていた。

雪は芝や石の上に落ちても積もることはあまりない土地だが、今回は花壇や菜園など土が露出している部分に降り積もったようである。その理屈はよく分からないが、雪をふんわり受け取るような土の柔らかさや、逆に土が雪に保護されているかのようにも思えてくる。

今日も一日雪が降ったり止んだりする天気だったが、終日気温が低かったせいか夕方になっても黒い土の上に積もった雪は解けなかった。

“降りみ降らずみ” への4件の返信

  1. 今日も冷えましたね。奈良も雪ですか。

    三重県北中勢部、滋賀県北東部も大雪警報が出ています。
    当地は風花(雪花)が飛ぶ程度でしたが身を切られるような冷たさです。

    1. あの彦根で信じられないくらいの大雪ですね。新幹線がよく止まらないものだと思います。
      昨日の雪は風花ではなく、積もらない雪でした。こういうのは見ていて飽きないものがあります。まるで羽毛のような雪がどんどん降ってくるのを見上げていると、雪が落ちてくると言うより、自分が天に向かって昇ってゆくような錯覚にとらわれてしまいます。

  2. こちらはカラカラ天気の毎日です。真っ青な空です。
    布団干しにはもってこいで、毎夜ふかふかの布団にくるまり、あっという間に眠ってしまいます。
    眠る前に百人一首の暗唱をと思っても、最初の2~3首で記憶が途切れます。
    今夜は80番から始めようかなあ・・

    1. それが関東の冬ですね。
      空気もよく乾いて洗濯物も安心して外に出せます。こちらは常に空との相談で、家人の留守の間しょっちゅう番人役を仰せつかります。
      今日はよく晴れましたが、厚い雲が浮いてます。ピーカンというのはよほどのことがないかぎり望めません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください