門前小僧

初鶯法華法華と経知らず

遅ればせながら、初音を聞くことができた。

しかし、盛んには啼くものの、「ホーホケキョ」の「キョ」がまだ出せないらしい。「ホーホッケホッケ」と繰り返すばかりであった。
先輩に習って、もう少し勉強して出直してこいと声をかけてやった。

“門前小僧” への4件の返信

  1. 当地ではまだ聞かれませんが田舎では二日連続で聞きました。
    一日目はお墓の裏の竹藪から、二日目は川沿いの山側から。
    きっと毎日啼く練習をしているのでしょうね。
    何度聞いても面白くてつい笑ってしまいますね。
    こちらが猫八さんみたいに上手に啼けたらお手本を示してあげるのに・・・と思いましたよ。

    1. もう恋の季節ですから、認められるためには猛練習も必要でしょう。今度聞いたら叱咤激励してやりましょう。そう言えば、そろそろ「囀り」のシーズンになってきましたね。

  2. 初音、聞かれましたか。よかったですね。
    ウチの散歩道、鶯の居所は分かっているのですがちょっと最近通ってないので様子が分かりません。まだなのかもしれません。本来、初音は立春の頃とされてますから最近は遅くなってるのかもしれませんね。

    1. だいたいは三月初め頃には聞けるはずなんですが、八幡さんのところに来る子はまだのようです。今年はちょっと遅いのかも。
      寒さがちょっと戻った関係でしょうか、開花予想日が一日遅れて30日となりました。東京は意外に早かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください