手に取る

草取や遊び相手の団子虫
草引きて団子虫には歳忘る

草がぐんぐん伸びる。

ちょいちょいと取るだけでは追っつかなくなってきた。
涼しくなった夕方に、とくにひどく伸びている部分だけを片付けようとしたら、そこは団子虫たちにとって居心地のいい場所だったらしく、慌てふためいた様子で右往左往している。
数あるなかでも、どういうわけか団子虫は好きな部類に入るので、どうしても遊びたくなってしまう。あちこちに丸くなった虫たちが転がる様子は面白かった。
今日は幅1メートルほどを引いて草取りは終了となった。

“手に取る” への2件の返信

  1. 幼い子どもたちが大好きな団子虫たち。
    見つけかった途端に全身を団子のように丸めるのが子どもたちに好かれる理由なんでしょうね。
    蚊は嫌われ者ですが団子虫を嫌いと言う人はあまり聞きません。
    手にとって転がしている幼児を思い出します。

    ところでこの団子虫って正式名?

    1. オオダンゴムシというのが正式名らしいですよ。
      しゃがみ込んで団子虫と遊んでると年齢を忘れてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください