水あげよく

仏壇に移ろひゆける四葩かな
三日目の四葩盛りの仏間かな

仏様に供えている紫陽花が盛りを過ぎたようである。

仏壇の扉を開けた途端にぱらぱらと散る。
供花にするに当たって葉っぱは半分ほどに間引いたのだが、それでもぐんぐんと水を吸い上げ、花もどんどん開いてゆく。
今のは桃色の株だから、明日は青の元気なものに替えてやろうと思う。

“水あげよく” への2件の返信

  1. 紫陽花って切り花にしても案外長持ちすることに気づきました。
    水切りをしっかりすれば一週間以上大丈夫、我が家でも紫陽花に梔子を一輪添え香りと色彩を楽しんでいます。

    午後お稽古に出かけたらビルのロビーが黒山の人だかり。
    何ごとかと受付嬢に聞いたら力士会が当ビルで行われるとか。
    時間が迫り心を残して教室へ。
    5分遅れで講師が駆け付け白鵬に会ったと大興奮。
    撮ったスマホを回覧してくれた。講師も劣らずミーハーである。

    1. そうか、もうすぐ名古屋場所ですもんね。
      健康なお相撲さんの肌はほれぼれするほどきれいです。白鳳の偉丈夫ぶりを目の当たりして先生も興奮したんでしょうね。
      茨城出身の二人には好成績で沸かしてもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください