合唱曲「千羽鶴」

虹色の鶴は希望を長崎忌

清々しい歌声と、その歌詞に耳を傾けた。

今日の平和記念式典で、乙女らによって歌われた被爆50周年を記念して作られた「千羽鶴」という合唱曲だ。
見たことがあるような制服だったが、これは娘の通った学校の姉妹校の生徒と知って合点がいった。
長崎市では、この日11時2分になると、防災無線放送でこの曲が流れるという。
かれこれ20年以上歌いつがれてきたことになるが、世界平和を願うこの歌の理想からは、きな臭い中東といい、極東といい、現状がますます遠くなっているような気さえする。

町の防災無線は今日もこの時刻乾いた鐘の音を流し黙祷を呼びかけていたが、夕には同じスピーカーから迷子になったご老体の捜索依頼が流れてきた。すぐに「無事保護された」とアナウンスがあって、無事解決したようだった。

“合唱曲「千羽鶴」” への2件の返信

  1. 昨夜から今朝にかけ快適な時間が過ごせた。
    日中も風があり乾いた暑さであった。
    それもつかの間、今夜は熱帯夜だそうな・・・

    長崎の女子高生の澄んだ合唱、聴きました。
    核禁止条約に参加しない日本政府に理解できないとした長崎市長の平和宣言に納得です。

    1. Wish you were here.
      とボイコットした日本代表席に置かれた折鶴の翼のメモが、多くの参加国の無念を雄弁に物語っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください