願い下げ

秋暑く医院の駐車場せまし

今日は温度計に現れぬ残暑だ。

湿度こそ70%に届かないものの、朝から室内温度が30度を越えるようでは、少し体を動かしただけで汗がしたたる。
週間予報でも35度前後の日が続くと言うから、もうこれは関東に住んでいた時とはまるで違う気候だと言っていい。
西日本は残暑、東、北日本は日照不足というから、温暖化とは、なるほど、天候というものが極端に走るということらしい。
ということは、冬には極端な寒さがあるかもしれないということだが、どれもこれも願い下げにしたいものだ。

“願い下げ” への4件の返信

  1. hodakaさんメーリングリストありがとうございました。
    おかげさまで何とかメール設定できました。

    もうしばらくは「一日一句 奈良暮らしから」を毎日楽しませていただけそうです。

    残暑は半端じゃないです、ストレスと相まって二倍三倍にも感じられます。
    昨日の句 流星の眼窩に沈む一雫
    すてきだなと思いながら味わう余裕がありませんでした。

    日照不足でまた野菜が高騰しているようです。
    明日は食品まとめ買いの日、ちょっと怖いですね。

    1. 今日の二階はとうとう35度に上がりました。ということは、外は36、7度でしょうか。とにかく、この暑さは異常。10年ほど前、東京で猛暑日何日連続とかのレコードがありましたが、そんな比じゃないような気がします。
      初めて午前中からエアコンフル回転です。やれやれ。

  2. 空梅雨かと思ったら梅雨明け宣言とともに太陽が姿を隠す。台風が迷走し雨模様の鬱陶しい日が続く。夏らしい夏はなく子どもたちの夏休みも中途半端な感じだったでしょうか。ここんとこ蒸し暑い不快な天気続きで閉口してます。外で汗を流してるときはいいんですが部屋にいるとダメですねぇ。おっと、天理vs広陵だ。。

    1. エアコンが効いた部屋で高校野球観戦。ベスト4の激突は見応えがありますね。
      天理はもしかすればと思いましたが、やっぱり広陵は強い。いずれにしろ決勝は東対西の対決。沸騰しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください