吸引力

秋の蚊の出会い頭のダイソン禍

掃除をかけていたら、蚊がすっと現れた途端に消えてしまった。

ここ数日家に迷い込んだやつがたまたま低いところを生きていて、流行のトルネードとかいう掃除機のパワーに巻き込まれてしまったようだ。
夏の元気な蚊ならばそんな低空をうろつくこともなし、秋の蚊とはかくももろい。
生前に私の足首を吸わせてやったのが供養となろうか。

“吸引力” への4件の返信

  1. どこから迷い込んだか蚊ならず蠅が一匹入り込んで今格闘しています。
    田舎では蠅たたきが置いてあるが家にはない。
    新聞紙を丸めて追っかけているが手に負えない。
    窓を全開して出て行ってくれるのを待っている。
    蚊と入れ替わらないように願いたい・・・

    1. ここんところ枕元に新聞を丸めたのが置いてあるので尋ねたら、逃げられたゴキブリが今度出てきたら叩くのだと。家人の執念をみました。私などは来るもの拒まずでいようと思うんですがね。
      夫婦揃って目が衰えて、とくに夜など虫を追いかけるのは至難のわざ。

  2. 程なく敬老の日。

    当地区では先立って「長寿まつり」を毎年行ってます。
    その一大イベントが昨日。
    準備に4回の実行委員会をやり本番の備えますが、なにしろ相手が高齢者だけに想像できない様なハプニングに見舞われます。
    そのたびに臨機応変の対応が求められます。

    100人分の「手造り膳」を供するのが目玉。これを支える50人のスタッフ。
    市長もことのほかお気に入りで毎回参加。中学生は吹奏楽、高校生はチィアダンス。最後にくじ引きのイベント。地域全体で盛り上げます。

    盆踊りとはちょっと違った趣きの現代版「お祭り」であります。

    1. 熟成した自治組織ですね。
      当方は、午前中いっぱい自治会の会議で、町主催の運動会参加をめぐって盛り上がらない雰囲気。やらされ感が充満してました。
      隣の成熟した自治会は会員もいろいろ活発にやってるようですが、30代中心の新規団地はなかなか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください