白黒ならぬ白赤つける?

運動会赤かて黄かて緑勝て

なぜだか、平日の今日運動会が見られた。

ちゃんとテントも設えてあるし、明日はまだ週末でもなく予行演習とは思えないのだが。。。?
もしかして、統合か何かで使われなくなった場所を小学校ではなく幼稚園か保育園が借りたのか?
運動会と言えば、赤組、白組が定番だと思うが、青いキャップのチームもいた。
今では教育の現場で順番、優劣をつけなくなったと聞くから、白黒をつけるというのは学校では死語なんだろうか。

“白黒ならぬ白赤つける?” への6件の返信

  1. 運動会の季節ですね。
    当地でも昨日女性会の運動会があり、この後地域や学校と続くようです。
    孫たちも大きくなり運動会を見る機会も少なくなった。

    9月は自然災害の多い月である。
    58年前の昨日は伊勢湾台風、17年前は東海豪雨、3年前の今日は御嶽山噴火。
    今日は岐阜県側、長野県側で慰霊祭が行われ慰霊登山をした人も多いようである。

    そんな忌まわしい9月の今日が私の生まれた日である。
    3年前の古希には自分自身にも異変が起きた。
    帯状疱疹で体調を崩し登山予定をことごとくキャンセルした。
    これは何かの前兆ではないかと思いそれ以後、山は止めた。
    小さなハイキングでさえも前のような体力はなくなりつつある。
    登山を止めたのは正解であった。
    今日で内科、外科、耳鼻咽喉科、眼科歯科とすべての検診を終えた。
    一部の結果はまだわからないが一応ホッとしている73歳の私がいる。

    1. なるほど、九月は鬼門なんですね。
      そう言えば、私もステントを入れたのは九月でした。(災害には関係ないか)
      Facebookの友達が1~3月に集中しているのが驚きですが、九月生まれのかたは貴重な存在です。

    2. skyblueさん、お誕生日おめでとうございます!!この場をお借りしてメッセージ届けさせていただきます。

      本サイトで近況をお伺いしてますが、相変わらずお元気なようで何よりです。大丈夫、攻撃は最大の防御なり、いつまでもその積極姿勢で仲間たちに元気を発信してください。

      1. hodakaさん、私もこの場をお借りします。
        キヨノリさんメッセージをありがとうございます。

        無事73歳を迎えられたとはいえ来年には白内障の手術も待っています。
        何の因果か姉弟、揃いもそろって9月に生を受けたとはね・・・
        7年前には9月、しかも30日早朝に突発性難聴を発生して左耳の聴力を失っています。
        そんな鬼門の9月もあと数日、何事もなく10月に移行したいものです。

  2. 運動会たけなわですね。流山は人口急増で運動会は大賑わい。ちゃっかり敬老席で見せてもらってます。面白い、若返ります。今日は土砂降りでしたが今週末はお天気よさそうで盛り上がることでしょう。

    1. 勢いのある町とはうらやましい。はるか昔に見たような光景が蘇ってきました。
      そちらは大変な天気のようですが、もうピークは過ぎたんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください