厚切りトースト

トーストの焦げ目しつかり柚子のジャム
種残る柚子のジャムとはなりにけり

いろいろな大きさの柚子をもらう。

早速ジャムに煮てもらう。
ときどき種も混じるときがあるが、やや酸味のきいたジャムはあっさりしていてホカホカの厚切りトーストにぴったりだ。それもしっかり焦げ目のついたトーストがいい。

“厚切りトースト” への2件の返信

  1. 柚が実る時期です、爽やかな香りが命ですね。
    あの棘をよけて獲るのは結構面倒です。
    冬至まで保存すればゆず湯が楽しめそうですね。

    今日は汗ばむ一日、院展へ。
    田淵画伯の絵にあいに行ってきました。100号以上の大作「吉野」
    独特の色使いは名前を見なくても田淵作品とわかる。
    満開の吉野の桜は田淵先生そのもの。

    三重出身の松本高明氏は「溜」で同人に推挙されていた。

    1. 吉野の桜の魅力はそのスケール。坂の下から見上げるもよし、山の上から眺めるのもよし。そしてその圧倒的な明るさ。全山なんと華やかなこと!
      吉野へ行くなら春しかないとさえ思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください