声聞くだけ

かの人の生き急ぐなり日短
声を聞くだけと電話す日短

朝から一日を使い切った感がある。

心地よい疲労だ。
最近エアロバイクはじめちょこちょこと体操めいたことをしているせいか、腰も悲鳴をあげないで保ってくれた。
もう少し続けてみて様子がよければ、信貴山に再挑戦してみたいものだが。
友人から電話かかってきて話し込んでいたら、いつの間にかもう夕方になっていた。

“声聞くだけ” への4件の返信

  1. 今が一番日が短いと感じる、あっという間に日が暮れてしまう。

    唯一、日曜祭日は体操教室のない日でなんだかほっとする。
    楽しみながらというよりは負荷をかけ仕事感覚気分だからかもしれない。
    それでもひと汗かいた後の気持ちは爽快で今日も来れてよかったと思う瞬間である。
    さあ今日はその日曜日、何をして過ごそうか?
    年末でもあることだしキッチンや換気扇も汚れている。
    お天気次第では労働の一日にになるかもね。

    1. そう言えば、そろそろ大掃除のシーズンですね。
      いまどきは障子の間も少なくなって、張り替えも楽になりました。そのかわりに換気扇が大きく複雑になってクリーニングが大変。
      季語に「煤逃」がありますが、これは同じく「煤払」を避ける、あるいは逃げるさまを言います。お互いいろいろとガタがくると、すべて重労働なので逃げることはできなくなりました。終わった後も湿布貼ってもらったりとか、助け合い(笑)

  2. 風もなく穏やかな晴天、大掃除日和である。
    とりあえずキッチン、換気扇から手を付けやっと片付いた。
    もちろん連れ合いにも一働きしてもらわないと手に負えない。
    歳のせいか連れ合いもだんだんやる気をなくして機嫌を取るのに苦労する。
    男は穏やかに齢を重ねる人と頑固になるタイプの両方に分かれるような気がする。
    亡き父も連れ合いも後者のタイプでこうなると相方は苦労する。
    なだめすかし何とか日が暮れないうちに済んだものの今後が思いやられる。

    換気扇は何でこんなに面倒な仕組みになっているのだろう?
    昔のような単純なプロペラ式がいいと思う。
    今は掃除をしなくてもいい換気扇もあるとか。
    エアコンだって掃除機のホースを突っ込むだけでほこりを吸い取ってくれるのだからもっと主婦に有難い家電であってほしい・・・

    疲れが出てついつい愚痴ってしまいました。

    1. その日になって急に手伝えといわれたら「え?俺だってやることあるんだよ」となりますね。気持ちよく手伝う気にさせるには、前もって手なづけておくことでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です