発見

枯草の踏まれ野鳥の観望所

探鳥のシーズン。

入門には最適の季節とあって、日本野鳥の会が特別な探鳥会を各地で催している。
イベントの様子をしばし見せてもらったが、ベテランが案内するので全くの素人でも思いもよらない鳥を観察することができる。同じように見える鴨でも、実はいろいろな種類が混じっていて、その違いを楽しめることも発見できた。
幸いにして、よく散歩に出かける古墳公園は鳥たちの楽園。冬の間まだまだ楽しむことができそうだ。

“発見” への2件の返信

  1. ウオーキングも散歩もすっかり遠のいて自然観察の機会が少なくなり残念です。
    野鳥の観察は今がチャンスなのにね。
    先ほどテレビをつけたら庄内川河口、藤前干潟の映像でした。
    ここは潮の満ち干により様々な鳥が飛来し野鳥の宝庫です。
    干潟に勢ぞろいした鳥たちは圧巻、餌が豊富で鳥たちは魚を上手に捕えていました。
    以前ここの野鳥観察館に行ったことがありますが肉眼でも結構観られるし望遠鏡をのぞけば目の前にばっちり、臨場感そのものでした。

    1. 自然百景という番組でしたかね。日曜日朝のゆったりした時間に心和む番組です。
      今日もどこへも行かず。明日からちょっと緩みそうですから外へ出てみましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください