生きるものたち

けふ遇ひしものを日記に春を待つ

三月の気温だそうである。

ちょっと歩くだけで軽く汗ばんでくる。
風もほとんどなく、急に春がやってきたようなうれしいプレゼントである。
今日出会ったのは、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、笹子、ベニマシコ、青バト、コゲラ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、オオバン、カルガモ、ヒヨドリとカラス数多、地域猫の黒と鯖トラミックスの二匹。
他にも声は聞こえるけれど名が不明の鳥もいくつか。
生きとし生けるものの声を聴き、姿を眺める。無心になれる時間である。

“生きるものたち” への9件の返信

  1. 福岡では気温18度とか。
    火曜休日の家人は東側と南の窓を網戸にしていたので驚いた。
    車癖の付いた私は今日も車で体操教室へ。
    三年目の冬を迎えるがその間、風邪知らずで過ごせたことに感謝。

    出会った生き物の数、すごいですね。
    歩くことで自然の変化にも敏感になれますよね。
    これからは草花も芽吹き生き物の蠢きも活発になります。
    自身のフットワークも軽やかにいきたいです。

    1. 奈良では16度。風もなく、青空も珍しくいっぱい広がりました。今日は歩くのをメインと考えていましたが、生き物を見つけるたび足が停まってしまいました。腰と相談しながら3時間くらい歩いたでしょうか。(正味は1時間くらいか)

  2. バードウォッチングも、はまると楽しいんでしょうね。

    当方アウトドア派を自任するも、鳥、草(高山植物も)は全然だめ。
    やっぱり相性というのはあるんでしょうかね。
    ただ、人については好奇心の塊。
    いまだに新年会が続いております。

    昨日は本当にいい天気でしたね。隣の駅近くの会場までバス・電車を乗り継ぎぶらり旅。最近とみに少なくなった書店での立ち読みなんぞは至福の時間。
    しかし梅田の紀伊国屋くらいまで行きませんと、探す本はなかなかありません。雑誌「世界」とか「口語訳古事記」とか。
    久し振りの深夜便で久しぶりに三浦佑さんの名調子を毎晩聴いております。

    それにしても新年会のかにかにコース、誠に美味でありました。

    1. そうそう、三浦君のラジオ忘れてました。
      最近便利なのが、NHKの聞き逃しサービス。深夜便もちゃんと用意されてました。
      11時にはもう寝ているので、助かります。さっそく今聞いております。

  3. 私も深夜便なんてとてもとても、早い時には8時台に寝ますものね。
    NHK テレビのオンデマンドは知っていますがラジオの有難い聞き逃しサービスって?

    1. NHKの番組ホームページ、<ラジオ深夜便(クリックしてください)>へ行きます。
      すると、「聴き逃しサービス」というリンクをクリックすると、過去1週間分の一覧が時間帯別に表示しますので、該当の23時台を選べば聞くことができますよ。

  4. すご~い!!こんなサービスがあるとはさすがNHK。
    今、二日分まとめてPCの音声で聴きました。
    これなら早寝の人でも好きな時間に楽しめますね、ありがとう!!

  5. ちょうど一昨日月例の古事記講読会があり、深夜便のこと知り私も聞き逃しサービスで聞いてます。いつもながらの名調子であれだと眠くなるというより高ぶってきて目が冴えてきそうですけどね。

    三浦先生も大学を退官され大分気が楽になったようで各種講座やら講演やらにひっぱりだこの大活躍。その中で毎月一回3時間時間をとって古事記を一言一句解説してもらってます。ありがたいことです。
     →その後の恒例飲み会(神楽坂)が楽しい。毎回故郷の話題で盛り上がります。

    1. このうえない時間ですね。
      深夜便放送も4回だけで終わってしまうなんて、残X感ありすぎです。
      貴重な時間を楽しくお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください