駆け足

欠けめなく角芽出そろふチューリップ

公園のチューリップの球根が芽を出した。

暮れから年初にかけて植えていたので意外に早いと思ったが、思い出してみれば球根たちのなかには植えたときにすでに芽を出し始めていたのがあったので不思議ではない。
だが、ここ数日同じ寒さの中にも冷え込みが穏やかになった途端芽を出すのだから、その生命力のたくましいことよ。
もう春の駆け足が聞こえてくるようだ。

“駆け足” への2件の返信

  1. 植物は正直ですね。ちゃんと地中で春を感じて準備OK。
    色とりどりのチューリップが華やかに勢ぞろいするのも間近ですね。

    今日は素晴らしい一日に。
    羽生選手と宇野選手が揃って金銀メダルを獲得。
    朝刊で5歳の宇野昌磨君が中学生だった浅田真央ちゃんと名古屋のリンクで並んでいる写真を目にしたのでよけい感慨深いものがあった。
    そしてもう一つは愛知県瀬戸市の藤井聡太さんが棋戦で優勝し6段に昇段。
    素晴しい快挙にこの所の体調の悪さも忘れてしまうほど。

    1. 愛知に春がいっぺんに来ましたね。
      あとは、イチロー君の去就が気になるところ。日米どちらでもまだまだ現役でやれると思うんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください