駆け込み

有休の取得うながす春の風邪

お隣さんは今日は休みらしい。

子供を保育園に預けての共稼ぎだが、子供が風邪を引いたと言っては奥さんがよく休暇を取っている。
民間の会社では今でも有休を消化するのは大変な企業がまだまだ多いと思う。
私も現役時代、一応翌年度まで持ち越すことができるのだが、100%はおろか50%だって消化した記憶はない。期末でリセットする仕組みだったけど、四月からまた新たな一年分が与えられるので、結局いつも二年分の休暇を持ってスタートラインに立つわけである。
この期末を前に、駆け込みで消化したい誘惑に駆られるが、それはそれでまた周りに気を遣うものである。

駆け込みと言えば、明日が確定申告の締め切りだが、今日やっと明日持ち込めばいいところまできて、いざ印刷となってプリンターが言うことを聞かなくなった。代替え機をネットで買っても明日着くかどうか分からないし、ギリギリまで先延ばししてきた報いがいっぺんに來たようだ。

“駆け込み” への4件の返信

  1. 現在の気温10度、日中はさらに上昇23度の予報。
    春本番を超えて初夏の陽気になりそう。

    現役の頃、有給休暇は一日たりとも残した事なく消化、それに比べ家人の生真面目なこと有給残日数40日とあった。

    確定申告お疲れ様でした。
    私など家人の扶養家族にしてもらっている上に医療費ばかり増え税を払うどころかお世話になっていて申し訳ないことです。

    1. 個人事業登録していて青色申告がてらの確定申告です。最近は国税庁のホームページにしたがって入力していくと、簡単に書類ができるので助かります。

  2. 二月堂のお水取りも終わりに近づき、いよいよ春本番ですね。
    今日など一気に「夏日」と言っていいくらい。

    期末、有休。それぞれに懐かしい言葉ですね。毎日が日曜日になった身には。

    プリンターの買い替えって、タイミングが難しいですね。インクが原因かなと思ってインクを仕入れ、交換しても印字機能そのものがやられていたり。結局当方も、昨年末の年賀状印刷を契機に買い替えしました。もうひとつモーター音が気に入りません。スキャンも何処に保存されたものか、されてないのか、メールに添付すら不自由してる始末です。
    まあそのうちひねくってる間に、慣れては来るでしょうけれど。

    明日は今日以上に上天気とか。永い眠りから覚めグリーンで筆おろしをやってまいります。

    1. 見た目は芝もまだ枯れた状態でしょうが、芽を持ち始めているので意外にタフだったりします。モグラ君もまた迷惑なシーズンがやってきたなあとぼやいているかもしれません。
      プリンタの下調べだけしました。いまどきのプリンタは華奢ですね。プラの板がベコベコして大丈夫なんかいなと心配します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です