夜目遠目

たそ雑踏に花衣待たするは

町内会の総会終わって反省会という名の懇親会。

一年間の役員を終えた面々の晴れ晴れした表情が印象的である。
ときに本当の反省もあって、延々つづくこと6時間。
帰路についたときはもう夕闇が迫ろうとしていた。
そのとき、角を曲がってくる麗人がいる。これが夜目にも美しく、まるでパーティから帰ってきたような明るい色調の衣装をまとっている。近づいてよく見れば、花見から戻ったばかりという同班の某ご婦人である。実年齢よりは10歳以上も若く見えようか、その場にいた面々もみな感嘆符!
そう言えば、今年の花見も今日が最後。大勢の人が名所へ押しかけたことだろう。

“夜目遠目” への4件の返信

  1. 風もないのにハラハラと舞い散る花びら、今日が見納めでしょうか。

    6時間の懇親会とはこれまたすごい!!
    よほどの解放感でしょうか、それとも言いたいことがいっぱい?

    夜目遠目の花衣の麗婦人がいいですね~
    実年齢は60代、それとも70代?

    1. 40代のご婦人です。
      普段着の姿が目にあるものだから、お化粧してよそ行きにやつしていられるとまるで別人。
      春の宵はすべてを夢幻の世界に運んでくれるようです。

  2. ご無沙汰してる間に早くも4月ですね。自治会役員ご苦労さまでした。6時間の懇親会ですか。当然アルコール付きですよね。私ならへべれけになってしまいそう。

    今年の桜は異常に早かったですね。昨日バーベキューしたのですが正に桜吹雪の真っ只中、子どもたちは花びらの入ったジュースは飲めないと言い出すし、、、。その内あきらめていましたが。新年度、張り切って参りましょう。

    1. 久しぶりですね。
      恒例のハイキングはどうだったかな?

      おちびちゃんたちには櫻正宗のコマーシャルを見せなきゃダメですね。
      将来、大酒飲みになるかも分からないけど、大和心ゆたかな詩人になる可能性もあり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください