帰って来いよ

軒の品定めもしたりつばくらめ

番がしきりに声を交わしている。

交わしては、また農家の軒に飛び込んで元の電線に戻ってくる。
どうやら、巣作りに適しているかどうか各家の軒を調べているようである。
家によっては、風にキラキラ光るディスクを吊してあるところもあるが、燕はあまり気にしないようである。むしろ、カラス除けのお守り代わりになるのかもしれない。
近所にも二三日前飛んできたグループがいるので、さて居着いてくれるかどうか。
去年まで雲雀が降りていた宅地にとうとう建て売り物件ができてしまって、今年は雲雀君の声も聞こえなくなって淋しいので、燕君たちが気に入ってくれるといいな。

“帰って来いよ” への2件の返信

  1. もうそんな時期ですか、この前帰ったばかりなのにと季節の移り変わりの速さに感じ入るばかりです。
    書道塾の軒先をのぞいてみましょう、楽しみです。
    昨年おそがけに二か所目の巣作りをしたこと覚えているかな、燕君。

    三日連続の夏日(26・ 27度を超える)から解放されて昨日は少し過ごしやすかった。
    その変化は如実に表れた。
    橋の上から北を仰ぐと御嶽山の山頂と稜線がうっすらと見えたこと。
    そして桜並木を飛び交っていたスズメバチが一斉にいなくなったこと。

    そうそう明日土曜日19:30分よりグレートトラバースの田中陽希さん日本300名山がBSで放映されます。
    彼の日記を読んでいると今度の山旅はこれまでのような慌ただしいものではなく気持ちに余裕がありゆっくりと山を楽しんでいる様子が見えてこれこそ山の醍醐味と感じます。

    1. やっと平年並みの気温にもどってほっとしますね。
      檜花粉も少し和らぎまして、ちょっと楽になってきております。
      渡りの鳥たちが北へ帰ったかなと思ったら、すぐ入れ替わりに南から燕君など。いやされます。

      陽希君の番組楽しみにとっておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください