牡丹の季節

こもりくの峨々たる渓の懸藤

隠国の道を通るたび感動がある。

両方の山がせまってくる隠国の道は、いま藤の山に囲まれている。
あらためて眺め回すと、下から上へこんなにも多かったのかと思うほど、元気な藤が大木に絡んでいるようである。
長谷寺の牡丹はいまが最盛期というニュースが流れた。
牡丹もさることながら、薄紫色が点々と浮かび上がるようなまわりの山の風情もまた佳きかなである。

“牡丹の季節” への2件の返信

  1. 先日タケノコ堀に田舎へ行った時、道路脇の藤の花が満開でした。
    緑の山々に薄紫色が映えて絶景。
    観賞用の藤もいいですが山藤も周囲の木に絡まってダイナミックな美しさがあり捨てたものではありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください