ルーチンということ

コーヒーのブレンドあらた水温む

いつものルーチン通りにものごとを済ませておくというのは心の安定につながるものだ。

これが、ちょっとでも狂うと後々まで気がかりを引きずってしまう。
要するにリズムが生まれない。

朝支度も最初にコーヒー用の水を湧かすところから始まらないとあとの要領が悪すぎて落ち着かない。
また、持病の予防薬は朝の洗顔後と決めているのだが、うっかり先に飲んでしまったりすると午前中はリズムに乗れないような気がする。
実際には、ルーチンを自ら乱すこと自体が体調のバロメータだったりするわけだが。

“ルーチンということ” への3件の返信

  1. そうですねぇ、皆それぞれ何らかのルーティンを持ってますよね。
    守ると安心するというより守らないと不安になるという方が大きいのかもね。

    イチローがシアトルでの試合前には必ず奥さん手製のカレーを食べるとか。
    僕らレベルでもゴルフのショット前はルーティンが大事。でも過度に神経質になるのも逆効果なんだろうな。

    それとはちょっと違うけど、僕が毎日欠かさず復唱してるのは(これをやらないと不安になるという点ではルーティンと同じか):

      1.百人一首 100首
      2.奥の細道 全俳句 63句
      3.源氏百首(各帖 原則2首) 107首
      4.奥の細道本文 主要部分(序・白河・松島・平泉・山寺・最上川・象潟)

    全部キチットやると30分かかりますが、慣れたので端折って15分くらいです。
    全くの自己満足の世界です。。 

    オマケ: 中日強し、巨人弱し、、今年も野球は面白いぞ。

    1. 立派なルーチンです。毎朝お経を上げているひともいるけど、これだけのものを15分で終えるって、坊さんのお経よりすごいかもしれないぞ。

      開幕日の完全試合、ノーヒットノーランというのは見たかったんだけどなあ。
      マー君の仙台野外球場のナイターはかわいそうだった。齋藤君は意外に健闘。DeNAもよく頑張ったけど。セパとも予告先発したり、多少は面白くなるかな。

      1. スポーツ観戦、ホント楽しみなんです。
        MLBの開幕戦もさすがすごかったし、昨日・今日のセ・パ開幕もよかったですね。開幕時はいつもプロ野球名鑑を片手に選手をチェックしてます。経歴と年齢を見ると色んなことが分かります。まさに人間模様です。

        マーちゃん・ユウちゃん世代はいいですね。沢村も今日はちょっとツメが甘かったけど相当やるだろうし、、、。

        昨日の石川のノーヒットノーラン、惜しかった。
        9回表に宮本がライトにきれいなヒットを打った時、あっ、これは坂本が打つなって予感しました。坂本が宮本に師事してキャンプをやったってニュースを見たので、あの打ち方に坂本が感じただろうなと思ったからです。それにしても坂本のあの当たりが宮本のグラブをかすめて初安打になるなんて、、、ドラマです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください