さんづけで呼ぶ

母の日や夫は敬称つけて呼ぶ
母の日のかけ放題の電話かな
母の日や遺る時計の針進む
メールして電話もかけて母の日に

生存中は一度も名前で呼んだことはなかった。

今はこうして仏壇に名前で呼びかけている。
親孝行らしきものは何ひとつせず見送ったのは今でも悔やまれる。

“さんづけで呼ぶ” への2件の返信

  1. 今日は母の日。
    「お母ちゃんと」呼んでいたのがいつごろからかおばあちゃんになった。
    子どもたちが片言を話せるようになったころからかな・・・
    お母さんと呼べる人はもういないがお母さんと呼んでくれる人はいる有難さ。

    西郷どんの一場面、桜島を背景に母を背負った西郷どん。
    その母が西郷吉之助の母でよかったと息絶える。

    晩年の母もよく言ってくれた、あんたの母でよかったと!!
    私も母の子どもでよかった、生まれ変わってもまた母の子でありたいと交わした言葉。
    果たして我が子供たちとそんな会話ができるかどうかは疑わしい。

    1. お母様との距離がよく分かるいいお話ですね。
      私は早くに親元を離れてからというもの、会話という会話も少なかったように思います。今となっては悔やむことしきりです。

skyblue  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください