水が命とか

太き枝支柱に誘ひ茄子の花

いつもそうなんだが、前半までは元気がいい。

さて、これからとなるころに勢いが失速してしまうのだ。
肥料の問題なのかどうか、原因はよく分からない。
ただ、茄子は水が大事と聞いているので、プランターには水やりは朝夕様子を見ながら与えているが、すでに7月の気温だというので、毎朝毎夕たっぷりが必要なのかも知れない。

“水が命とか” への2件の返信

  1. 素人が野菜を育てるのは本当に試行錯誤ですよね。
    我が家も何一つうまくいかず今年はミニトマトのあまりの高値に対抗してシュガープラムという品種の苗を二株植えました。
    今のところはいい状態です。

    ところで前回収穫の破竹と桑の実に味をしめて連れ合いが今度は本格的に道具持参で現場へ。
    大量の桑の実の下処理をし今回はネットでレシピを検索、ジャムを作りました(前回は少量のために自己流)
    出来は上々、瓶に詰めて明日はヨーグルトとトーストに・・・

    そのあと破竹の下処理をしないまま女子会の約束がありおしゃべりにうつつを抜かし帰宅したらタケノコの皮が乾燥し半分青竹に。
    母が、掘ったタケノコは庭に置いておくだけでも成長すると言っていたのは本当でした。やはりタケノコは堀立てが命です。

    初夏の赤目四十八滝、楽しみですね。滝の水量はどうなんでしょうね?

    1. 筍の生命力って逞しいものなんですね。
      やっぱり掘ったらすぐに料理するのが命なんですね。初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください