震度4地域

父の日の祝ひも兼ねて地震見舞ひ

いきなりのガタガタには驚いた。

ありがたいことに、いろんな方面から見舞いの電話が。
昨日は、子供たちから父の日だからといって特別何もあったわけじゃない。
まして、すでに父の日のプレゼントはもらっているので、慣れたもんである。
そんなこんなで昨日は音無しだったが、今朝は地震の報を聞いて安否を尋ねる電話をくれた。
東日本地震以来いざというときのために、twitterで安否を知らせあうことにしているが、今回はそれほどのこともないと判断したのだが。

近畿中部と日向灘沖地震は南海トラフの前兆ともいうので、念のため飲み水を買いに走った。
風呂の湯も当面は即日に落とさずに、万一に備えようと思う。

“震度4地域” への4件の返信

  1. BSで朝ドラを見終えたとたんに揺れだしてしばらく止まらない。
    我が家は軽量鉄骨で揺れる構造になっているので慣れてはいるがやはり気持ちが悪い。
    一日中テレビで地震情報が放映され身近な人の被害はなさそうで安心したものの小学生が犠牲になったのは無念。

    何の備えもしていないので何があっても仕方がなし、これも自己責任であろうか。

    1. 急にガタガタと細かく揺れて、近いという直感がありました。歴史では南海地震前には近畿中央で地震があるのが特徴という新聞記事を読んだばかり。淡路神戸から20年。間違いなく来るでしょう。そのときはそのときです。

  2. 帰宅してテレビを見て地震を知りました。hodakaさんの方は震度4とかで一安心。犠牲者がでたのは気の毒なことでした。
    断層がいくつもあるようなので、今後も気を付けてくださいね。
    もちろん、日本全国どこでも地震は起こりうるわけで、後悔のないように毎日精一杯生きましょう。

    1. ほんと、活断層だらけなんですよ。近くの平群谷など、断層の申し子のような地形しています。その分、眺めは素晴らしいんですがね。今日の雨に烟る平群谷も格別の雰囲気でしたよ。
      今回の都市型直下地震で、その怖さをあらためて感じましたが、関東も心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください