新盆旧盆

盆僧のもときた道を返さざる

今日からお盆。

母の送りのときお世話になったお寺から毎年來ていただいている。
住職は永年おつとめの永平寺から戻られた昨年の盆、久しぶりにおつとめをいただいたが、今年はさらに重職に就かれたとのことで、子息の副住職がお出でになった。
例年は、スケジュールが目白押しとみえて慌ただしくお帰りになるのだが、今年はいつになくゆっくりお話を聞くことができた。
ただ、車の向かう方向はお寺とは正反対の方向で、おそらく次の檀家の元へ向かわれたのであろう。

“新盆旧盆” への2件の返信

  1. 新盆ですね、昨年の今日、叔母が亡くなり明日からはお参りに三重へ。
    父も7月が命日なので8月の旧盆と合わせて忙しい夏になりそうでバテテなどいられない。
    住職さんもお忙しいでしょうが我々もうまく調整して正念場を乗り越えたいですね。

    早朝からセミが激しく鳴き一層暑さを感じさせる。
    日に日に気温が上昇し今日はどうなることやら・・・?
    朝のうちにやるべきことを済ませ午後はゆったりと身体をやすませたいな~

    1. 今日は気象台記録では36度ですが、戸外の温度は40度。皮膚感覚は気象台よりは3度くらいは高いということを教えてくれます。
      油断しないで水はしっかり取らなくちゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です