熱帯夜

天瓜粉残る朝のひげ剃り機

天花粉もどきのベビーパウダーは必需品。

湯上がりにこれを叩かないと、せっかくの風呂なのにすぐ汗にまみれてしまうからだ。
もうひとつ、いや二つの効用は一に汗疹除け、二にひげ剃り機の滑り。
とくに皮膚が弱くて、肘、二の腕など弱い部分は一日何度でも汗を石鹸で流さないと、気持ちが悪い。
そうして、熱帯夜が幾晩も続くこのごろは、目覚めの顔も脂汗でべっとりしている。シェーバーがひっかかって滑らない。そこで天瓜粉が役立つ。夕べの粉が残っているうちにシェーバーを当てるのだ。
ただ、二階は寝ようとすると室温35度。階段から上がった途端夜でもむっとするこの熱帯夜はかなわない。冷房をきかせた寝室以外は早朝ですでに30度近い。
今日は早くも9時過ぎには居間に冷房が入った。

“熱帯夜” への4件の返信

  1. 女性の化粧崩れも醜いものですが男性の毎日の髭剃りも結構大変ですね。
    この暑さでなりふり構っておれず、なるべくスッピンでいたいのですが毎日出かける身となればそうもいきません。痛し痒しです。

    愛知の小学生が校外学習に出かけ熱中症で亡くなりました。
    この春入学した一年生、楽しい夏休みを待たずに・・・
    全国でも熱中症で緊急搬送される人が後を絶ちません。
    明日からどうやって暑さ対策をすればよいのやら・・・

    1. これだけ異常な暑さが続いていれば、小学生にとっての戸外の活動はしばらく見合わせたほうが賢明かもしれません。
      岐阜では40度以上を記録したなんて、それも明日以降もつく見込みとなれば、異常の異常、むしろ常態化してもおかしくないようです。
      東京オリンピック、はたしてどうなんでしょうね。

  2. 句とは 全然 関係が無いのですが、気になっているので・・・

    ほだかさんのコメントの中で 5,7,8,9,10行中に 縦長の
    長方形(白地)の中に黒丸の マーク()がありますが
    これは 何か意味が?
    他の句でも 数は異なれど、よく出てきて 気にしだすと気になります。

  3. そのようなゴミがあると不安をあおってしまいますね。
    windowsのinternetexplorerをお使いでしょうか。
    常用のmacのgoogleChromeでは再現できないのですが、この一か月ほど前から半角のスペースが不規則に出現していまして。
    データを調べても何の異常もありませんので、おそらくこのブログソフトにからむバグがひそんでいるのかもしれません。時間をください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください