水神さま

水筒に摂社の清水受けにけり

奈良には水の神を祀った社が多い。

雨が少ない盆地にとって、山からしみ出す水は大変貴重なところから、それらの安定的な確保が欠かせなかったためであろう。
ちょっとした神社の隅にいってみると、水神さんが見つかることが多い。飲料にも適した水をいただくこともできるので、ちょろちょろと湧き出す水を辛抱強く待ちながら、水筒の水と入れ替えることもある。

“水神さま” への3件の返信

  1. 名古屋の水は概しておいしいと言われますが湧き水や清水には到底及びません。
    近場でそんな場所があるのは羨ましいです。

    珍しいことに今月初めて映画を観た。
    毎週映画情報や予告編で内容を確認しているが観たいものがなかったからである。
    久しぶりにシネ友と鉢合わせして映画談義の後それぞれ好みの映画へ、決して一緒に観ることはしない。映画は一人に限る。
    「ウインドリバー」アメリカワイオミングが懐かしくて。
    「コードブルー」ドクターヘリと救急車の決定的な違い。
    ドクターヘリは医師が乗っていて病院での救急処置とほぼ同様の治療ができるが救急車は患者を病院へ搬送する乗り物で医師ではなく救急隊員か救命士が乗っている。
    こんな単純なことを教えられました。

    1. 台風の後も風が強いようですが、そちらはとくに影響なかったのでしょうか。
      救命士のできることはかぎられているので、ほんとの応急措置しかできませんよね。現場でできることは可能な限りできるように、一般人としてはせめて防災士の講座をうけるといいようです。

  2. 当地は大した雨も降らず風が幾分強いようでしたが寝ている間の出来事でした。
    連れ合いは車を移動したり枝を払ったり万全の準備をしたようですが空振りでした。
    空振りに越したことはありませんけどね・・・
    津の市街地や奈良の山間部は結構ひどいようでした。
    今度の台風は範囲が広くまだ雨が降り続いている所もあるようでどうか大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください