水があるから

百選の水も土産に新豆腐

どの家にも百選の山の水を引いている。

戸口の蛇口、おそらく打ち水用だと思われるが、にも水があふれるほど兎に角水が豊富なのである。
道路をはさんで行者宿が並ぶなかにあって、豆腐店が何軒かある。
水いいところに豆腐有りである。
もちろん陀羅尼助丸も特産。

“水があるから” への2件の返信

  1. 陀羅尼助丸や百草丸は信仰の山、行者、水が大きく関連していますね。

    昨日思いがけず早く帰省できたおかげで前々から見たかった映画を一本。
    「フジコ・ヘミングの時間」である。
    10年以上も前、一躍脚光を浴びた彼女に興味がわき連続コンサートに通った。
    チケット代の高いのに驚きながらも松本、津、地元名古屋へと。
    今回の映画はここ数年間の彼女を追ったドキュメント。
    年齢不詳であるが80代半ばと言ったところか。
    演奏の良し悪しには評価が分かれるが華がある。
    ピアノをやる友人が演歌的な演奏だと面白いことを言った。
    フジコ語録が面白い。
    犬猫を養うために稼いでいるとか、譜面通りの音ではつまらない、自分の色を出したい。
    ラ・カンパネラに関しては自信満々で他人の鐘と比べてほしいと。
    私は辻井伸行君の鐘のほうが好きだけど。
    個性的でとにかく世界を股に精力的に活動しているのはすごい。
    演奏家として致命的な失聴と衰え、無国籍で難民申請、数々の苦労を乗り越えあのお歳で年間60回のコンサートには驚く。
    映画を観て思ったことはパスポートを更新しよう!!だった。

    見終わって外へ出たらゲリラ豪雨並みのどしゃ降りで駐車場が冠水していた。
    恵みの雨と言いたいところだが今朝は90パーセント以上の蒸し蒸し感。
    水は大事だが近頃の水は極端すぎる・・・
    そういえば久居梨も不出来との事、照りすぎて水不足のため小玉が多い。
    適度な照りと水、難しいですね。

    1. 今日は関東でも大荒れだったようです。台風がまた左巻に進むとか、何から何まで異例づくめの列島。
      農業にも大打撃。いつも送ってもらっている久居梨、今年はだめかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です