盆明け

かなかなは遠し家々黒き影

夕刻、遠くに蜩を聞いた。

気がつけば、もうとっぷりと暮れており、脊山も家々のシルエットも黒々としている。
どの家にも灯りがついて、盆休みの終わった家々に灯りが戻った。
秋を実感した瞬間だ。

“盆明け” への2件の返信

  1. 盆明けの昨晩から急に空気感が変わりました。
    昨夜は久しぶりに自然の風で快眠、さらに爽やかな秋を感じる朝を迎えられホッとしています。
    季節は確実に秋に向かっているようです。

    1. 今日は九月初旬の気候だそうです。
      ただ、日射しは強烈で、じっと日の下にいると背中が灼けそうなくらい熱かったです。
      原付で走っても風には蒸せるような熱さはなく、気持ちいい一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください