豊漁

大根をしのぐ秋刀魚の甘味かな

今年は久しぶりに秋刀魚が安いらしい。

暑かった昨日、これまた久しぶりにスーパーにつき合った。
鮮魚コーナーではどちらが言うことなく、即座に秋刀魚を選んだ。
それほど新鮮に見える秋刀魚だったからだ。
刺身にしても食えそうなくらいだが、さすが山国ではそんなフレッシュなものは手に入ることはない。
焼いて食ったが、これまた久しぶりの秋刀魚の腸の甘味。大根おろしの辛味など到底太刀打ちできない、絶妙な甘苦なのである。
今年の秋刀魚は豊漁で安いのはもちろん、ずっと旨い秋刀魚が食えるといいな。

“豊漁” への2件の返信

  1. 初物ですね、サンマ久しく食べていません。
    先日テレビで北海道のサンマが豊漁との事で無料で振舞っていました。
    夕食を済ませましたがこの句を拝見して急にサンマが食べたくなりました。
    安いのは大歓迎ですが大根が高い。
    今年は大根の他にもトマト、キュウリ、ピーマンと夏野菜類が高い、やはり暑すぎたせいであろうか。

    今日で八月も終わり、夕立のおかげで少しはましになったが本当に嫌になるくらい暑い夏であった。
    九月になるからと言って急に涼しくなるわけでもなくこれからもしばらくは思いやられる日が続くのかな~・・・

    1. 気のせいか、青果物コーナーは品が少なかったような。猛暑のせいでしょうね。
      今年は秋刀魚をいっぱい食べましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください