降りみ降らずみ

きれぎれの雨の小止みの昼の虫

今日からしばらく天気が愚図つくそうである。

いつもの通りたいして振らないかと高をくくっていたら、朝から意外にしっかり降っている。
ただ、秋独特の降りみ降らずみの雨のようで、ちょっと小降りになるとすかさず虫たちの声があちこちから聞こえてくる。まるで、遅かったシーズンを取り戻すかのようだ。
夜になって雨が一段落したら、今日は耳鳴りがするような虫すだき。
とくに珍しい虫が居るわけではないが、こおろぎたちのなかなかのオーケストラ団だ。

“降りみ降らずみ” への2件の返信

  1. 予報よりも早く降り始め午後からは冷たい雨となった。

    シルバーカレッジの例会で東山動物園へ。
    今回は新しくオープンしたゴリラ・チンパンジー舎を見ることであった。
    東山一番人気のイケメンゴリラ「シャバーニ」に会ってきた。
    なるほど圧倒して貫禄のシャバーニのどや顔は高安関が土俵入りする姿と二重写しになった。
    もう一つの目玉は「世界のメダカ館」
    メダカにこだわって集めに集めた200数種、癒されますね~

    1. 大人になって見る動物園は、また違う魅力があるものですね。群れを見れば自分に重ねたり。
      ある程度脳がはたらく様子がみえたりして親しみを感じるときがあります。

ほだか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください