轟音

効き耳をそばだて夜の風台風

今通過中という割には意外に静かである。

と言って、油断はできない。見通しのきかない夜となると尚更で、耳に全神経が注がれる。
一ヶ月前の台風も夜のことで、あまりの轟音に本当に恐怖を感じるほどの風のすさまじさであった。
今回の24号は、上陸後時速50キロくらいだというから、3,4時間で通過するものと思えるが、身を縮めてそのときを待つしかない。
今年はあといくつ台風がやってくるだろうか。

“轟音” への2件の返信

  1. シーズンに二度も大きな台風とは!!
    今回はシャッターもきちんと締め万全を期した。我が家は先回より揺れが激しかったように思えた。
    伊勢湾台風並みと言われ心配したが今のところ前回ほどの被害はなさそうでやれやれ・・・

    午前中は普段と変わらない様子だったので映画館で過ごした。
    「散り椿」先ごろ亡くなった葉室麟の原作、新聞連載ですっかりファンになった。
    映画のロケは随所に立山連峰(劔岳)が見られ木村大作監督らしい映像、脚本は小泉堯、黒沢スタッフである。
    加古隆のピアノが効果的。黒木華という若手女優、美人ではないが好きだな~ 剣術の場面はすごいとしか言いようがない。
    最初のキャストの字幕でえっ!!驚いた、と言うのも出演者それぞれの自筆映像なのである。エンドロールのその他大勢の俳優もすべて自筆なのも珍しい。
    木村監督の文字は他の人とはちょっと違った。
    最後に「葉室麟に捧ぐ」とあり久しぶりに見ごたえのある映画であった。

    1. 二度あることは三度ある。今年はまだまだ台風やってきまっせ〜。年末までに30号超え間違いなし?

      「捧ぐ」ってことは原作者亡くなったんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください