薪割できますか

柄の痩せし斧なだめては冬構
間伐材寄進のありて冬構

薪ストーブは暖かいらしい。

その暖かさは朝まで持続するくらいだと言うから驚きだ。
ストーブで煮炊きもできるし、薬缶に湯を沸かせば、室内の湿度を保つに効果大きいし、それがまた皮膚感覚として暖かくも感じるものだ。
ただし、そのためには重労働の薪割り、薪積みは欠かせないし、忙しい現代人にとっては憧れではあっても二の足を踏んでしまうのである。
スウィッチひとつで床暖、エアコンが自在に動く快適さもまた捨てきれない。

“薪割できますか” への2件の返信

  1. まあ、何て懐かしい!!
    昔、祖父や父が竈や風呂焚き用に薪割をしていました。
    「割り木」と呼んでいましたが当時は必需品でした。
    これにはちょっとしたコツがあり素人は慣れるまでが難しく男の仕事でありました。
    今では贅沢品、リビングのお洒落感、ログハウスに似合います。
    都会では煙対策が難しいので無理でしょうね。
    近所に暖炉のある家がありますが今では飾り物になっているそうですよ。

    1. 東山中に入りますと、軒に薪を積んだ家がまだ見られます。はたして住人がいるのかいないのか、よく分かりませんが完全にはなくなっていないように思えます。
      20年もすれば消えてしまいそうな限界集落が、全国にまだまだあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください