暖をとる

栄養指導受けて雑炊具たくさん

野菜づくしの雑炊。

塩分過多の要因は朝はパン、昼は麺類の食生活ゆえんだと栄養指導で指摘された。
とくに麺中心の昼を考え直せと。米は二人で日に米一合炊くだけとなっており、この小麦粉との比率を見直した方がいいと。
寒いときの昼はうどんやラーメンが暖まっていいので定番なのだが、さっそく初日の今日は雑炊である。
具がたくさん入っていいるとなかなか冷めないのがいい。おかげでうどん同様体が暖まった。
具の中でも大根が一番うまいと思った。

“暖をとる” への2件の返信

  1. 今朝は冷え込んだせいかふれあい橋から御嶽山がくっきりと姿を現した。
    4年前の大噴火が信じられないような静かでどっしりした山容である。

    我が家も朝はパン食、昼は麺類、夜は三人で米二合。
    これを見直して朝は味噌汁、ご飯が良いと忠告されているがなかなか改善できない。
    今以上に早起きは無理だしもし朝に米食となると前日からの準備が必要になる。どうしたものか悩ましい・・・

    1. 山がだんだん透明度を増してくる季節ですね。
      大台ヶ原から年に数度の富士の影が見えたとレポートがあったばかり。
      大峯の山々が近く見えてくる季節でもあります。

      練り物には塩分が多いうえ、麺類はどうしても汁を啜ってしまうのでよけい塩分を摂取してしまうようです。米食+塩鮭の方がよっぽどましとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください