熟したか

山茱萸の粒の光りの魚卵めく

これから年を越えてもしばらくは山茱萸の実を楽しめる。

鳥たちが手を出すのはもう春に近くなってからなので、いまは全く熟してはいないのだと思う。
実際に囓ってみればすぐ分かることだが、何となく青臭い味、匂いが口の中に残るような気がして手が出せないでいる。
すでにいくつかは道にも落ちているので、今年は意外に熟すのが早い気もするが、もう少し待ってみようと思う。

“熟したか” への2件の返信

  1. えっ、本当!!山茱萸に実がなるなんて!! 初めて知りました。
    だって実家には大きな山茱萸の木がありますが一度として実をつけたことがありません。
    しかも食べられるのですか、来週は実家へ行く予定なのでよく見てきますね。

    1. 枝にびっしり付きますよ。肌に艶があるので日が当たるとキラキラです。
      もしかしたら雌雄異株なのかもしれませんね。

skyblue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください