めでたい雨

御降の音のしみゐる夜なりし

元日の夜は雨だった。

予報通りだったとは言え、夜の団欒時に突然雨音が聞こえてきていたので思わず耳を澄ませてしまった。
二重窓で外音がかなりシャットダウンされているにもかかわらず、はっきり聞き取れるということはそれなりに強い雨なのである。
元日だから人通りもなく、車の量も少ない。静かな夜である。
しっとりした夜にしみいるような雨なのである。

“めでたい雨” への2件の返信

  1. 雨、本当!!気がつきませんでしたが当地はどうだったのかしら?
    今日も陽射したっぷりの正月日和。
    今朝からは家人が初出勤のため早起き、お年玉が出るそうな。

    時間がたっぷりあるので書初めをすることに。
    「萬歳壽而康」何年振りかで草書に挑戦。書き順が全く分からなく立往生。
    いつまでも健康で長寿をという意味らしい。新年にふさわしい言葉である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください