草木もほける

返り花散るを忘れて雪柳

雪柳が花をつけたまま年を越してしまった。

葉ごと枝全体が茶色に化して、それはきれいな末枯れぶりだ。
それにしても変な年である。ブルーベリーの一本も紅葉したまま葉を落としていないし、枯れるものが枯れないで、散るものが散らないで。年末の寒波があったとは言え、やはり全般に暖かくなったのであろうか。

“草木もほける” への2件の返信

  1. 昨夏の異常気象のせいで我が家の小さな庭にも異変が起きました。
    秋に箱根ウツギが咲いたり世間でも野菜が季節外れに実ったりとニュースになりました。

    雪柳が雪の季節に咲いてるなんて笑っちゃいますね。
    窓から見下ろしてみると我が家の雪柳も花こそ咲いてはいませんが黄葉したままの葉っぱは散らずにそのままです。
    このままいくとなんだか不気味です。

    1. 枯れないでいると刈り込みができなくて、いくつか年越ししてしまいました。
      寒の外作業は好きではありませんが、日和をみてやらなければ。

ほだか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください