三日月

冴返る君送る夜は月尖る

今日も五、六度しか達しない寒さ。

そう言えば、昨夜通夜の帰りに生駒の西に今しも沈まんかという三日月(正しくは四日月)を見た。
地に近くなると、しかも大阪の夜の明るさが背景にあると、月には澄明さが失われるのだと実感した。
明日も、明後日も寒い日が続くという。
こうなると、冴返ると言うよりは「冴ゆ」と言ってもおかしくはないほどだ。

“三日月” への2件の返信

  1. 言われてみて外へ出てみましたが雲間に隠れているのか顔を見せてくれません。

    映画「ペーパームーン」を思い出していますが確か三日月でしたよね。
    あの映像では三日月のシャープさは全く感じませんでしたが・・・
    偽の親子とペーパームーンが重なります。
    でも共演した親子は本当の父と娘で子役の演技が光っていました。

    1. あれ以来曇りがちで月が見えませんね。
      朧の月が期待できるのは一週間以上必要という寒波情報です。しばらく寒の戻りに浸っていましょうか。

ほだか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください