歩幅

球根の角の突き出て春の土

暖かい日差しにチューリップの苗が萌えだした。

春に大々的にチューリップフェアをする公園で一気に春が進んだようだ。
去年の暮れから花壇の整備を続けてきて、間もなく何万本ものチューリップが一斉に咲くのだ。
いつもより一枚脱いで歩いても汗ばむくらいの陽気で、しばらくはこの温かさが続くという。
歩数も伸びて今日の万歩計は八キロを示した。ちょっとオーバーだと思うのは、きっと歩幅の設定が甘めになっているせいだ。
それでも、一万歩を久しぶりに超えていい気分である。

“歩幅” への2件の返信

  1. 自分の歩幅を知ることの重要さを教わったのは仕事上、宅建主任者の資格を取得する勉強をしていた時である。
    講師が歩幅×歩数から大体の土地の面積が読める、又最寄りの駅やバス停からの時間が推測できる・・・
    なるほど便利だと、それ以来一見しただけで宅地の面積がおおよそわかるようになった。

    いよいよウオーキングの季節がやって来ました。
    春を見つけに行きたいです。

    1. プロの感覚というのは鋭いものがありますね。長年の経験で磨かれた勲章みたいなものなんでしょう。

      僕は逆に春になり日差しが強くなり始めると、だんだん散歩が好きではなくなります(笑)とくに、夏などは意欲などすっ飛んで。ですから、鳥たちの様子がよく見える冬が大好きなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください