衛兵

衛るともなく周濠の花なずな

いつの間に咲いていたのだろう。

早いものではもう三味線のバチの形をしている。ペンペン草である。
今まで何度も來ているのに、目の前の全長200メートルを超える巨大な前方後円墳とそれをめぐらす大きな濠に目をとられていて、足もとのほんに小さななずなには気がつかなったのである。

“衛兵” への2件の返信

  1. ナズナと言えば春の七草で名前も可愛らしく感じますがぺんぺん草となるとそこら辺の雑草扱い。
    同じものでも呼び名でずいぶんイメージが変わりますね。

    ずっと気がかりだった申告書を今日やっと提出した。
    連れ合いは何もしないので私が代理、やれやれであるが来年からは方式が変わるとか、いい加減に解放されたいものである。

    1. 今は便利な国税庁のホームページでさくさく作成できるのがありがたいです。その前に青色申告の会計閉めなきゃ。
      そろそろ腰を上げるか(笑)

ほだか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください