慌ただしく

自分だけの標準木に花みつけ

ひそかに自分の桜と決めている木がある。

今日そのマイ標準木が開いたのを確認した。
大阪は開花宣言したらしいが奈良はまだ、明日も無理だろうと言うが、同じ奈良でも環境が違えばこうもちがうものか。

東京では今日一気に満開宣言という報に驚くが、こんな暖かい日が続けば当地もすぐに満開を迎え、短い桜となるかもしれない。
何との慌ただしいことである。

“慌ただしく” への2件の返信

  1. 実は私にも標本木としている桜があります。
    それは玄関から百歩足らずの土手の桜です。
    この樹は平成5年我が家の建て替え時に植樹された桜並木で26年目に入るでしょうか。
    今年は開花が早いと予想されながら未だにチラホラ状態です。
    今もキーボードをたたきながら眺めていますがややピンクがかった程度でとても見ごろとは言えません。
    いったいいつ満開になるのやら、今年の桜はパッと咲きパッと散るのかそれとも夜間の冷え込みで長く楽しめるのか予想もつきません。

  2. 窓から土手の桜が見えるなんて豪勢な春ですねえ。堤防の桜は遮るものがありませんから、枝も四方に伸びて樹形もいいし。
    当方は八幡さんの森の桜が見えます。他の木とせりあって高く伸びてるのがいじらしいです。開花はまだのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください