餌の時間

エイチビーのポキポキ折るる遅日かな
永き日を捨つるつもりの書の前に

ずいぶん日が伸びてきた。

うっかりすると、猫どもの夕食の時間をとっくに過ぎていたりする。
もう炬燵にも入るような季節ではないのでうっかり昼寝ということもなくなった。ますます時間がだぶつくわけだ。
書棚一段分明ける必要が出てきたので整理にかかったが、選り分けた本の山を前に一冊をぱらぱらとめくり始めるともう止まらない。おまけに調子の悪いシュレッダーをごまかしごまかしもして結局数日もかかってしまった。
さあ、騒いでる猫どもに餌をやらなくちゃ。

“餌の時間” への2件の返信

  1. 本や写真の整理を始めると必ず途中で断念することに・・・
    始末するつもりがなぜか見入ってしまい時間がかかり結局は見送ることに。
    追いつめられる事情も今のところはないのでそうなるのかもしれない。
    家のリフォームを考えた時が一つのきっかけになりそうである。

    家の周辺では野良たちの恋の季節がやってきたようで盛んに鳴き交わしている。

    1. 死んでしまえば家族だって困るのにね。いろいろ思いのあるものは捨てられない。
      引っ越しのときに大半を捨ててきたんですが、こちらでもまたたまる一方で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください